

60ワイド水槽のフィルター掃除しました!


こんばんわ!れおはです!

大学のテスト期間間近でテスト勉強に追われる毎日を過ごしてます!
なのになにしてんだ



さて今日は、60ワイド水槽のフィルター掃除をしました!
記事にしといてあれですが・・・

掃除した時の写真はありません!!!
汚いから乗せるもんじゃないしな。と言い訳してみる

今回掃除したのは、
エーハイム2215

コトブキパワーボックスSV5500
です。

ええ、まぁ、つまり60ワイドのフィルター両方メンテしました

本当は全部いっぺんにやってしまうのはあんまりよろしくないことみたいですので、
1台ずつ日を開けてメンテナンスを行うのがベストです



さてさて!!60ワイド水槽にはミナミヌマエビさんがいますね!!
外部フィルター×ミナミヌマエビと言えばやっぱり・・・!

外部フィルター内の稚エビを期待しますよね←

結果は・・・


50匹位かな・・・?

もれなくこの50匹はコウタイのOF水槽の濾過槽に入れときました☆

あとは、パワーボックスの濾材を交換しました!
というか、もともとパワーボックスにはウールマット、活性炭、スポンジの何かしか入っておらず、
生物ろ過出来てるのかどうなのかって言う状態でしたので、(そりゃ少しはできてるでしょうけど)

洗車スポンジを切ったやつを入れときました!
あぁ・・・。写真撮っとけばよかった・・・笑

洗車スポンジ濾材はOFにも大量に入れてます!
どのくらい効果があるのかはよくわかりませんが、
かなり使われている方もいるそうなのできっと濾過出来ていると思います!めちゃくちゃ安いしね



そんでもって、60ワイド水槽にディフューザーをまた設置してみました!

20140720_233818.jpg

うん!いい感じ!!




次はOFコウタイ水槽です!

20140720_162717.jpg

Oh・・・。苔が・・・


よく見てみるとどれだけひどいかわかりますよ・・・。
20140720_162701.jpg
バリスネリアが・・・。

20140720_162655.jpg

ハイグロが・・・。

苔取り隊のヤマトさんたちは、コウタイのご飯になりそうだったのでお引越ししました

20140720_162649.jpg

期待の新星!!!石巻くん!
通った道はこの通り!!


でもハイグロとかバリスネリアの苔は取れないよね

さてどうしようか・・。やはりスネークヘッドと水草っていうのはダメなのかな・・・?
大人しくガーネットサンド敷くだけの水槽にしようかな
悩ましい・・・。



本日も、マロンでお別れ!バイバイ!!
明日もテストだ!頑張ろう・・・!

20140720_163018.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへにほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

スネークのMAXサイズ程度であれば
セルフィンプレコさんであれば生き残る可能性が
あるかもですね~
絶対に口に入らないサイズが前提ですけどね。

Re: No title


こんばんわ~

やはり大型魚の苔取りはプレコですよね~。
でもセルフィンはあまりいいイメージがないんですよね・・・。

レイアウトぶち壊しだったり、舐めちゃうって聞きますし・・・。

しばらく様子見て、時間ができたらリセットしちゃおうと思います!
プロフィール

れおは

Author:れおは
大学1年生が熱帯魚とスナネズミを飼育
60ワイド水槽と41×43×45のOF水槽

リンクフリーなので気軽にどうぞ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
来ていただいた方!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
