

ス ナ ネ ズ ミ - !

こんばんは!れおはです♪
パソコンの調子が悪くて、やっと今日使えるようになりましたw

先週の土曜日にスナネズミ(ジャービル)をお迎えしました!
ずっと前から飼おう飼おう!と思って準備しておりました。
それで今週の土曜日にペットショップ行ったときに生後二カ月で\680‐だったので連れて帰りました~!2匹も!
ユキです⇩女の子!もうヒマワリの種を手渡しでもらってくれます~!
ユキ

そしてこちらがマロンです⇩男の子!砂堀り大好きな子です笑
マロン

おうち
おうちはこんな感じ~!60規格で二人暮らしです♪
ジャービルは複数で飼えるのでハムスターとは違った可愛さがありますね!

くー!

ぐーたらさんのくーです(笑
今月で1歳になりました~!ダイエットしなきゃねw
コンコロちゃん!

コリちゃんの調子は良さそうです!!
それにしてもコンコロ3匹ともみんな色が違うね!1匹、濃い青とオレンジがきれいに出ててとってもきれいで可愛いです!←親ばか


にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村ポチっとお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

もしかしたら兄弟では?

こんにちはれおはさん。nanoです。突然の訪問、失礼します。
表題の通りもしかしたら2匹は兄弟なのではという心配です。もしそうなら生まれてくる子供たちが心配。

Re: もしかしたら兄弟では?


こんにちは。実は自分もそのことが心配なんです。
不安要因があるのに買ってきた自分が悪いのですが、この2匹は別々のケージにいたこととジャービルは同じくらいの年齢じゃないと複数飼いが難しいとのことでだいたい同じくらいの2匹を連れて帰ることにしたんです。
ペットショップ側に聞いても兄妹かどうかはわからないそうで。
どうしても繁殖をしてみたいので、兄妹の可能性が高そうなら別の子を1匹増やしてどちらかを単独飼いしようと思うのですが、生まれが1カ月違うだけでも複数飼いが無理なのでしょうか?

とりあえずオスメス隔離を

2匹が別のケージにいたのは性が違うから。同じ年齢に見えるならたぶん兄弟だと。
繁殖するならオスをもう1匹買い増しすることをお勧め。オスなら比較的すんなり先住者となじめます。メスだと縄張り意識が強いので血みどろの事態も。
買い増しするならできるだけ早いほうがいいです。2,3ヶ月目がリミット。なお、オスを買い増しして先住者と同居させる場合は仕切り越しで観察するなど慎重に。敵意がなければ鼻をなめあったりなど親しさを示します。同居はそれから。オスメスをあわせるときも仕切り越しの観察をぜひ。

Re: とりあえずオスメス隔離を



助言ありがとうございます。30cm水槽が家にあるのでオスをそちらに移したいと思います。
週末にでも新しいオスの子を探しに行ってみます。繁殖は生まれてどれくらいからするのでしょうか?



No title

nanoです。妊娠可能期は生後6~8weeksからという記事があります。とするとすでにユキちゃんは妊娠している可能性も。交尾から出産までは3~4weeksらしいので新しい男の子をすぐに合わせるのはお控えを。少なくても2weeksくらいはユキちゃんの体重変化を観察する必要があるかも。日に日に体重増加なら妊娠の可能性。2weeksくらいは同居予定の男の子との相性チェックやユキちゃんとの相性チェックに必要かも。新しい男の子はユキちゃんと引き離されたときしょんぼりするようなら男のこの方はやる気十分。問題はユキちゃんの反応だけ。ここでも女上位。
プロフィール

れおは

Author:れおは
大学1年生が熱帯魚とスナネズミを飼育
60ワイド水槽と41×43×45のOF水槽

リンクフリーなので気軽にどうぞ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
来ていただいた方!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
