

ス ナ ネ ズ ミ - !

こんばんは!れおはです♪
パソコンの調子が悪くて、やっと今日使えるようになりましたw

先週の土曜日にスナネズミ(ジャービル)をお迎えしました!
ずっと前から飼おう飼おう!と思って準備しておりました。
それで今週の土曜日にペットショップ行ったときに生後二カ月で\680‐だったので連れて帰りました~!2匹も!
ユキです⇩女の子!もうヒマワリの種を手渡しでもらってくれます~!
ユキ

そしてこちらがマロンです⇩男の子!砂堀り大好きな子です笑
マロン

おうち
おうちはこんな感じ~!60規格で二人暮らしです♪
ジャービルは複数で飼えるのでハムスターとは違った可愛さがありますね!

くー!

ぐーたらさんのくーです(笑
今月で1歳になりました~!ダイエットしなきゃねw
コンコロちゃん!

コリちゃんの調子は良さそうです!!
それにしてもコンコロ3匹ともみんな色が違うね!1匹、濃い青とオレンジがきれいに出ててとってもきれいで可愛いです!←親ばか


にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村ポチっとお願いします!

なんでなんだろう・・・。


こんばんわ~!れおはです♪
先日、ハブローススが1匹☆になったばかりなのにまた1匹落ちてしまいました。
今朝のことで、夢だと思いたいです・・・。

なぜなんだろう。水槽立ち上げて3週間。ここまで何も悪いことはなかったのに。
今の水槽はこんな感じです。こんな感じ

流木に白カビが少々。ガラス面には一部分だけ茶ゴケって感じです。
ほかのコリさんたちは元気なのが幸いです。
ちびコリさんたちはナナやミクロソリウムの上で一休みしてる子や、何匹かでまとまって泳ぎまわってます~!

念願のアドルフォイさんを入れる予定だったんですが、1週間ほど様子見してから考えます。
給料入ったので6匹くらいを予定してます~

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村ポチっとお願いします~

突然の・・・


こんばんは!れおはです♪
今朝、コリドラスハブローススさんが1匹お亡くなりになってしまいました。

昨夜も何も問題がありそうでもなく、どの子も調子がいいようでした。
決してご飯が回らなかったというわけでもなさそうで、やせている子でもありませんでした。

けれど、ハブロースス含め小型コリさんたちの数が多すぎて正確に状態が確認できてないのも事実かもしれません。
立ち上げから3週間で一気に生体追加して、それでも上手くいってたのでショックが大きいです。

この子の死を無駄にしないようにもっと観察して☆の子を出さないように頑張ります・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

色々心配・・・

こんにちはー!れおはです♪

今朝、届きました!⇩
きました~

コトブキの外部フィルターSV5500とパンダプリステラさん6匹、アルビノレモンテトラさん4匹です~

とりあえず水合わせして入れた直後⇩
新入り!
手前にいる白い子がアルビノレモン、奥のパンダさんがパンダプリステラです~
いつも通りわかりにくい写真ですね

さて!ここで今朝起きたbad newsをお知らせします・・・

朝起きたら、くーちゃん(ハムスター)がいない!!!
案の定脱走してました・・・。1mくらいの高さの場所に60規格で飼っているのですが、脱走してました。
蓋にはバーベキューの網2枚にブランケットをかけて、その上に小型空気清浄機を乗っけてました。がよじ登ったんでしょう…。そのあとすぐ、部屋でお散歩してるのを発見。確保したんですが、1mの高さから落っこちて怪我がないのが幸いでした。本当によかった・・・。

さらにもう一つ悪いお知らせが・・・
今さっき、コンコロが1匹、餌皿と前面のガラスに挟まってた?はまってた?んですよ。その状態でひっくり返ってました。救出したら普通に泳いでくれましたが、本当に心配です。まさかあんな狭い所に突っ込んでいくとは・・・
一応ご飯あげたら食べてるので大丈夫かな・・・?でももうやめてくれよ。餌皿も少し前面から離しておくからさ・・・

もうしないでね・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします~

まったく群れませんな~w


こんばんは!れおはです♪

今日も水槽は平和ですー。この通り⇩
平和ですね~

画質がいつも通り残念なのはご勘弁をw
デジカメなんて買うお金ないんですよね・・・

いやぁ。それにしてもちびコリさんたちまったく群れてない!
どうなのこれw   
まぁ、群れないってことは身を守る必要がないってことだもんね。きっとストレスフリーな生活ってことだよね

そういえば、前日チャームでポチった子はコリドラスじゃないんです~
はたしてどんな子が来るのでしょうか!?!?…とかいってみる。

その時一緒にコトブキの5500?とかいう外部が来るんですけど、それを追加してまだ生体増やせるようなら
・アドル
・オイヤポクエンシス
・ロングフィンパンダ

を1匹ずつくらいお迎えしたいな!と思ってます~
思ってるだけでお金はありません

ふー。今日はこんなもんで終わりますね←

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村ポチっとお願いします~♪

ちょっとフライング!


こんばんは~!れおはです♪
もうGW終わっちゃいましたね…。自分はバイトだけで終わりました(笑)

今の水槽の状況が⇩
・ピグミー10
・ハブロースス16
・スティルバイ2
・コンコロ3
・シュワルツィ3
・ミナミ10?たぶんもうちょいいる笑

なんですね。
立ち上げてからまだ何も落ちてません♪やったね
それでフィルターがエーハイムの2215を1台なんですよ~!
自分としてはそれが心配で心配で・・・w


というわけで!
案の定チャムりました←
本当は15日に給料入ってからにするつもりだったけどそんなこと言ってられませんね~。
しかーーし!
チャーム見てたら余計なものまで欲しくなるんですよね!あー、あの子イイよなーってねw

結局2種類4匹と6匹ずつ新入りさんをお迎えします←
あと、肝心のフィルターは今回はエーハイムじゃなくてコトブキのにしてみた!外部でエーハイムじゃないの始めて!!

ふー。今日はこんなとこで~
明日から朝早いよぉ・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村今日はコリネタないけどねw
お願いします~!

ご飯入れ投入~!


こんばんは~!れおはです♪
今年のGWは見事にアルバイトで消えてってます!泣

さてさて、今日は餌皿を入れました~
⇩こんなの⇩
ご飯投入~!見づらいけどね


そして、一番乗りなのは~・・・
一番乗りはこの子~
コンコロちゃんです~><!
ただ、一つ問題が・・・

うちの水槽はデュフューザーがあるので水流が強いんですよね。写真で言うと左奥から手前に向かって流れてます。
そして与えてる餌が
・ひかりのコリタブ
・ミニキャット
・メディコリドラス(顆粒の奴です)
・ディスカス用の顆粒の奴名前忘れた

コンコロちゃんやシュワルツィがご飯に来ると顆粒の餌が舞って、そのまま水流のってバイバイ!
ってなるわけなんですよ(笑)
コリタブとミニキャットは大丈夫なんですけどね!コリタブサッカースタジアムってことでいいか!

きてよ~。

もふもふを写真撮りたいのにケータイ向けるとこの位置に集合なんですよw
ちびコリさんたちはそのへんふらふらしてるのに・・・。
さてさて、今日はこの辺で~

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村ぽちっと!

またもや・・・


こんにちは!れおはです♪ 

今日はミナミヌマエビさんをお迎えに行ってきました!
一番近くにあるショップだと1匹100円とぼったくられ感半端ないので
車で40分ほどのところに行ってきました!シュワルツィとスティルバイを買ったところです~

10匹300円、50匹900円、100匹1500円・・・。うーむ。10匹でいいかな?というわけで10匹お迎え!

そして!
ハブロースス10匹1500円!これは買うしか←

ってなわけで買っちゃいました。笑

もうこれ以上入れるのはやめよう・・・。ミクロラスボラの花火に興味があったけど仕方ないw

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村ぽちっとお願いします^^

慣れてきた~!?

こんばんわ~!れおはです♪
さて、この記事は2回目ですw
さきほど打ったやつが吹っ飛びましたよハイ。

5/1かられおは's水槽に仲間入りした子たちの紹介でもしますか~

その3その2その1

コンコロさんもちゃんとひれがオレンジになってる~
ピグミーとハブローススなんて群れてないっすねw  多くて3匹で固まってる(笑)

昨日調子が悪そうに見えた子たちも大丈夫そう!
こんなにもピグミーとハブローススが可愛いとは思ってなかった!ただの親ばか

今水槽が見える位置でこれを打ってるんですが、賑やかな水槽になってますわ・・・。目の前に行った時も賑やかにしてていいのに~。

そういえば、流木にうっすら白いカビみたいなのが・・・。ブランチウッドだからなのかな?明日ミナミかヤマトかその辺の生物兵器を買いに行こう!
ヤマトは餌横取りしそうだからやめるか;;

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村ぽちっとお願いします~!

乾燥イトメえ・・・

こんにちは!れおはです~♪
今日も4限からだわーい!w


そんなわけで今朝届きましたよ~
ピグミー10
ハブロースス6
コンコロ3
水合わせして投入~!ごっちゃごちゃw

そのあと、乾燥イトメを注射器みたいなのを使って沈めてみたんですけど、案の定散らばる・・・。。
無理にイトメあげる必要もないし、やめようかな;;

それにしても生体多すぎて点呼取れないなこりゃ。。

あと、ピグミーさんとハブローススさん1匹ずつ調子の悪そうな子がいたから心配。
ご飯は食べてたから早く元気になってほしい・・・!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村ぽちっと・・!
プロフィール

れおは

Author:れおは
大学1年生が熱帯魚とスナネズミを飼育
60ワイド水槽と41×43×45のOF水槽

リンクフリーなので気軽にどうぞ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
来ていただいた方!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
